あなたの睡眠をお助けします。

昼夜が逆転して眠れない時の必殺技!!!

2018/06/09
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ねむ子さん
睡眠ヘルパー見習生のねむ子さん。 読者のみなさんに快適な睡眠をお届けするために日々勉強中です^^
ねむ子 
先生・・・お昼寝しすぎて寝れんくなってもーた
睡眠先生
仕方がないなぁ。そんな時の必殺技を教えてあげるわい

学校の長期休みや会社の有休消化中に
昼と夜が気づくと逆転してしまった・・・そんな事はありませんか?

こうした生活リズムが乱れて体内時計に狂いが生じている不眠を「昼夜逆転型不眠」といいます。
交代制で働く看護師や、夜間も車を走らせる配送業の人など、仕事の都合上どうしても生活リズムが乱れてしまう人に多い不眠の症状です。

ためしに「寝れない・・・」とtwitterで検索してみると
30秒ごとに誰かが寝れないとつぶやいていたので(大丈夫か日本!!)
これはまさしくみんな共通の悩み事!!!!

今回はそんなときに実践してみてほしい対策をまとめてみました。

寝るのをあきらめる

睡眠先生
いさぎよく寝るのをあきらめなはれ

え?眠らなくていいの?と思うかもしれませんが
眠らなければいけないという焦りが余計に安眠を妨げてしまうこともあるのです。
「朝まで横になっていればいいか」という想いで横になっていたら、不安や焦りから解き放たれ、気持ちがリラックスできて、気付いたら眠りについていました。という方もいます。

「どうしても寝れないときは寝ない。そうしたら次の日めっちゃ寝れる。1日で解決できますやんか」
「(次の日寝不足でボロボロでも)知れてますやんそんなん。長い人生のうちのそんな1日」
と関ジャニの村上信五くんもとあるテレビ番組でおしゃっていました(笑)

 

睡眠先生
気持ちと身体のリラックスは思っている以上に大事なことなんやで

瞑想する

まず、気持ちを落ち着かせてみて下さい。

身体の細かい動作や姿勢を気にしだすと、いつまでたっても瞑想を始められない。
細かい点はできるだけ後回しにしましょう。
それでもと言う方はこちらの動画おすすめです^^

個人的にオススメの瞑想方法
・ブラックホールを頭の中でイメージしてその中心1点に集中する
・目をつぶりながら、腹式呼吸や深呼吸をして呼吸に集中する

睡眠先生
何も考えないようにする事がポイントなんやで

朝に予定を入れる

お仕事やアルバイトがある人は無理に予定を入れる必要はありませんが
寝れた寝れない関係なく次の日の朝に歯医者や美容院の予約をしたり、 友達とランチに行く約束をするなど絶対に外せない予定を入れましょう。

個人的におすすめなのが、朝に起きているご褒美を自分に(もちろん寝ること以外で)

ねむ子 
朝にちゃんと起きれたら、めっちゃかつおぶし食べるわ♥

次に朝目覚めた時のの基本です。

昼夜逆転傾向の治し方

強い光を浴びることで体内時計をリセットさせましょう。

この方法は睡眠障害をもつ患者さんにも光療法として活用されています。

カーテンを思い切って閉めない、外してしまうのもいいかもしれません
数分でもベランダや庭などに出る、など全身で太陽の光を浴びると更に効果的。
曇りの日でも室内より屋外に出た方が強い効果が期待できるようですよ。

それでもすっきりしない時は朝にシャワーを浴びるということも有効です。

朝食をしっかりとる

朝に胃を動かしましょう。眠っている間も脳は働いているため、起床直後は脳のエネルギー不足になっています。

朝食を摂ることで脳のエネルギーとなる糖を補給できるため、機能を上げることができます。

夜には強い光を浴びない

睡眠の1時間前にテレビを見たり携帯やパソコンなどの電子機器を使用するのは控えましょう。

ツボを押す

昼夜逆転型不眠に悩む人におすすめするツボは頭にある「百会(ひゃくえ)」です。
体内時計の乱れを正して頭をスッキリさせ、生活リズムを正します。夜に眠けをもたらすのに力を発揮します。

なお、百会は万能ツボとしても知られており、頭痛、更年期障害、血行不良の改善にも役立ちます。
また、海外旅行で時差ボケが起こった人にも百会はおすすめで、押しているうちに体内時計の乱れが正されて頭がスッキリしてくる人が多くいるのです。

・体内時計を正すツボ「百会」の探し方
百会は、頭頂部にあるツボです。具体的には、左右の耳の穴を結ぶ線と鼻すじを延長していった線が交わる位置にあります。

・体内時計を正すツボ「百会」の押し方
百会は、両手の中指の腹で押しましょう。百会に両手の中指の腹を当てたらやさしく力を込めて3秒押し、ゆっくりと3秒かけて力を抜いていきます。これを5回くり返すのを1セットして朝・晩に各1セットずつ行ってください。

まとめ

「疲れているのに眠れない」 「目が冴えてしまう」 「色々考えてしまって眠れない」
寝ようと思って、布団に入っても眠れないのは、本当に辛いですよね。
しかし、横になって目を閉じていることが完全に悪いわけではなく、ある程度の肉体的な休息はとれるかもしれません。
それ以上に、眠れない時には「早く寝なくてはいけない」という焦りや不安が、付いて回ることが少なくありません。
その時に、「朝まで横になっていればいいか」という想いで横になっていたら、不安や焦りから解き放たれ、気持ちがリラックスできるようになるでしょう。

ねむ子 
まずはじめに「寝れなくてもいい」と思うマインドとが大切やで
この記事を書いている人 - WRITER -
ねむ子さん
睡眠ヘルパー見習生のねむ子さん。 読者のみなさんに快適な睡眠をお届けするために日々勉強中です^^

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 睡眠ヘルパーさん , 2018 All Rights Reserved.